社員インタビュー

Staff Interview

キャリア・デベロップメント室
大川 卓

業務内容紹介と仕事のやりがいについて

三井物産の内定者研修、新人導入研修、ビジネススキル系研修の企画を担当しています。

内定者研修では、現在の課題や入社までに身に付けてほしいスキルを洗い出し、上長に企画提案して入社前までに無事にプログラムを完了できました。契約書の締結からプログラム実施に至るまで一連の業務を経験でき、重要なポイントや研修の全体像を把握することができるようになりました。今後、新人導入研修や階層別研修で内定者の成長を見ていけることは楽しみであり、やりがいを感じています。

また、時には個別に相談を受けることもあります。ある事業本部から「本部の課題を解決してほしい」と相談を受けたケースでは、課題を把握して上長と最適な打ち手を考えた上で、大学の専門家とも連携してプログラムデザインを行いました。相談いただいた人事担当者から「今度は若手の課題も解決したい」との依頼を受けています。組織課題に対して中長期的に携われることや、国内外の大学や研究機関の専門家と連携して研究やプログラムデザインに取り組めることは、大きな魅力です。

Time Schedule

AM
9:15-9:45 出社・メールチェック、1日のスケジュール・タスクを整理
9:45-10:30 社内打合せ(担当業務での対応事項)
10:30-11:30 室会議(室員とスケジュール共有、実施研修の振り返り)
11:30-12:00 メール対応
ランチ
12:00-13:00 同期とオフィス近隣でランチ
PM
13:00-14:00 外部ベンターとの打ち合わせ(研修プログラムについて)
14:00-15:30 大学教授との打ち合わせ(プログラムデザインについて)
15:30-16:00 社内打ち合わせ(研修企画に関して先輩に相談)
16:00-17:30 資料作成、メール対応、明日の準備
17:30 退社

Q1. 入社の動機は何ですか?

これまでは人材業界に身を置き、採用の領域で仕事をしてきましたが、その中で採用という入口だけではなく、入社後の育成や組織開発といった領域で人をサポートしていきたいと思うようになりました。当社では、三井物産およびグループ会社社員に特化した人材育成、組織開発を行っていること、また、グローバルな業務にも挑戦できることを知り、自分自身の成長にとって最適な環境であると考え入社を決意しました。

Q2. 会社の魅力を教えてください

魅力の1つは働き方です。私自身、現在2人の子どもがおり毎朝保育園に送りながら働いています。弊社には時差出勤の制度があるため、その制度を利用して早く帰ったり、子どもの体調不良で急なお休みを取ったりすることもありますが、大手総合商社のグループ会社であるゆえサポート制度もしっかりしており、上司や周囲のメンバーからは家族第一と言っていただいています。長く働きやすい環境であることはとても魅力的です。

Q3. オフタイムの過ごし方を教えてください

子どもと公園に行ったり釣りに行ったりしています。釣りは子どもの頃からの趣味で、社内の釣り好きメンバー数名で飲み会を行うこともあります。近々みんなで釣りに行く計画を立てています。

グローバル・グループ人材開発室
瀧澤 聖子

業務内容紹介と仕事のやりがいについて

三井物産の国内グループ会社向け新入社員研修と、グローバル研修の運営を行っています。

新入社員研修では、三井物産グループに関する基礎知識、社会人としての心構え、ビジネスマナー・スキル等を伝えます。多様な年齢・業種の新入社員が、三井物産グループの繋がりを実感できるような研修の場づくりにやりがいを感じています。

グローバル研修では、三井物産海外店・海外グループ会社社員を対象とした階層別研修や中東のパートナー企業向け研修を担当しています。三井物産本社の歴史・経営理念や経営方針を伝え、ディスカッションの場を設けることに加え、異文化理解やミッション達成型のワークを通し、国際的なネットワーク構築を目指したプログラム構成となっています。各参加者の宗教や文化を尊重して準備を進めることは時に大変ですが、研修当日に参加者が積極的に取り組み、楽しむ場面に立ち会えるのは喜びです。

研修で参加者が気づきを得る様子を見ると、それまでの準備が報われる気持ちになります。また、多くの参加者が集まる研修では、部署が一丸となり、活気づいた雰囲気になり、わくわくします。

Time Schedule

AM
9:15-9:45 出社・メールチェック
9:45-10:30 国内グループ会社研修 参加案内の準備・配信
10:30-11:30 部内会議(三井物産本社の経営方針確認、連絡・相談事項の共有等)
11:30-12:00 研修所・会議室の手配(宿泊・食事・レイアウト変更等の手配)
ランチ
12:00-13:00 食堂でランチ。先輩と趣味やテレビ番組の話で気分転換♪
PM
13:00-14:00 社内外講師との打ち合わせ(日程調整・研修運営の擦り合わせ)
14:00-15:30 海外とのテレビ会議 (グローバル研修の企画・運営)
15:30-16:30 海外研修受講者からの問い合わせ対応
16:30-17:15 海外研修受講者の取り纏め
(フライト・宿泊スケジュール・食事制限の確認、提出書類の管理等)
17:30 退社、サウナに直行してリフレッシュ!

Q1. 入社の動機は何ですか?

人の成長を支援する仕事にチームで臨む環境に魅力を感じたからです。前職は事務アシスタントをしており、個人またはPCで完結する仕事が多かったため、「人と関わる仕事がしたい」と思うようになりました。一人ひとりの意識や気持ちに働きかける研修の仕事を通じ、チームで目標を達成することにやりがいを感じられると考え、入社を決めました。

Q2. 会社の魅力を教えてください

新しい挑戦や発想を積極的に採用してくれる会社です。従来の研修業務に加え、新たに組織開発や研修効果の測定・研究にも挑戦の場を広げています。社員の挑戦や成長も大切にしていて、学習のための支援が受けられることも心強いです。また、当社は中途入社者が多く、前職での経験が多様なので、様々な視点からのアドバイスや年次・社歴を問わない意見交換が行われ、日々刺激になっています。

Q3. オフタイムの過ごし方を教えてください

ライブで音楽を聴くことや、映画鑑賞を楽しむこと、また、友人と食事に出かけることが多いです。
加えて、月に1~2度は、毎年出演している阿波おどりの練習に参加しています。本番には、チームのメンバーにも見に来てもらいました!